PIC_0001
1126日(日)青少年育成部主催のアロマハーブクラフト講座が10名の参加で行われた。
PIC_0002
講師の池田真依さんの指導で、まずアロマワックスの準備に取り掛かった。ワックス(ロウ)はすぐ溶けてしまうので、型の上に飾り付けの材料を出来上がりをイメージして置いてみる。
PIC_0005
PIC_0004

それからワックスを溶かす。先に作った福井美喜さんからのアドバイス。「ほっといて、混ぜる」ロウをずっとかき混ぜるのでなく、しばらくほっておいて、ささっと混ぜる。また放置して混ぜる。これがコツ。

ロウを型に入れ、手早く先ほどの材料を配置する。

PIC_0006

池田さんは、今回はクリスマスなので、赤と緑を中心に彩りを考え、松ぼっくりを配置しました。簡単にできるので、季節に合わせて彩りを考えて楽しんでください。また、水性絵具を混ぜて色を付けてもいいと思います。松ぼっくりにアロマを垂らす。一週間ぐらい香ります。参加者からは、冬休みの自由研究に使えるなどの声が上がった。

PIC_0008

PIC_0021
PIC_0019
PIC_0020
PIC_0018
引き続きハーブ石鹸。石鹸粘土をこねて、混ぜたいハーブ(マリーゴールド・ラベンダー)を混ぜ好きな形につくる。
PIC_0025
PIC_0024



青少年育成部からは、今回の企画はどちらも家庭で手軽のできる工作なので、気軽に取り組んでみてくださいとのことである。