10月2日(火)桔梗町会福祉部主催の「第2回茶話会」が開催され、
60余名の方たちが参加しました。今回はTV番組NHKスペシャルで
放映された「ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~」49分を
上映しました。中本忠子さん。1934年、広島市江田島市に生まれ、
料理好きな祖母と母の背中を見て育つ。40代半ば、広島市にて保
護司として活動するなかで出会った少年の言葉をきっかけに、行き
場のない子どもたちにごはんを作り始める。以来39年間活動を続け、
300人をこえる子どもたちに「ばっちゃん」と呼ばれ、慕われる。
中本さんのもとに通う子どもたちは皆、中本さんのことを、親しみを
込めて「ばっちゃん」と呼びます。「ごはんをお腹いっぱい食べとき
さえすれば悪いことはしないっていうのが、わたしの理論なんよ」
そう語るばっちゃんは、毎日欠かさず、居場所のない子どもたちに
ごはんを作り続けています。
bachn01
bachn03
bachn02
bachn04