4月19日(日)桔梗町会第8区の会員が「春のクリーン作戦」を実施しました。桔梗町会全域を一斉に行う26日に先駆けて、国道5号線と函館茂辺地線(228号線)が交差する高速道の高架下を、第8区の会員ボランティア30人以上が参加して一斉にゴミを拾いました。
  高架下の側道は常日頃よりゴミ捨ての常習路になっていて、投棄されたテレビやベビーカーを含め、燃えるゴミ、燃えないゴミなど用意したゴミ袋が不足するほど大量に回収しました。
  高架の真下はフェンスで囲まれていて、無断で立ち入りができないようになっているのですが、見かねるほどの大量のゴミがフェンス越しに見えて、不衛生でもあり町会として今後の検討を要するところです。
 
gomi01
gomi02
gomi03
gomi04